先月からずっとミニノート(ネットブック)に関連するキーワードでPPC広告を出していたのですが、見事に失敗。
全然売れない上に、たまに入るアフィリエイト成果が単価(2,3万)の1%や2%なので、100円や200円代。
明らかに大きな赤字でした。
・今回学んだこと
1:単価の安いものは家庭的な消耗品じゃないかぎりPPC広告でPRしても黒字にはならない。
2:ミニノートは家電量販店で手軽に入手できる上に、家電量販店でも取り扱っている商品だったので成果に繋がりにくい。
3:単価が高いもの(せめて五万~)を扱い、ウェブ通販オリジナルだと尚よい。
4:キーワードをもっと細分化させ、「ミニノート 比較」ではなく、「ミニノート 比較 高速SSD」のようにニッチにし、それの購買意欲がある顧客を誘導する。