バリューコマースエクスポ2009、ざっくり日記

先週の土曜日はバリューコマースEXPO2009に参加するために東京へ行ってました。

SANY0003

セミナー内容は、既出の情報が多かったので、イマイチ物足りませんでしたが、ECサイトのちょっとした特別なアフィリエイトプランを聞けたのはよかったかもしれません。

SANY0006

あと、売れ筋やこれからの各メーカーの展望を聞けたのもよかったですね。

SANY0011

このイベントに参加して、毎回感じるのはアフィリエイタの格差っぷりです。
売れてないアフィリエイタ(私を含む)と売れっ子アフィリエイタもしくはその知り合いに対するECサイトや運営会社の対応が全然違いますから(苦笑)
私なんて毎回空気のような扱いされてますから(自嘲ぎみ)

とはいえ、新作のパソコンやiPhoneなどを人目を気にすることなく触れることができるのが嬉しいからいいんですけどね・・・。

そういう扱いや、実際問題として収入が少ないなどの理由から、これからアフィリエイトを始めようとしてる友人や知人には大概私が止めにかかります。
本当の意味で成功するのは1%くらいで(といってもサラリーマンに比べると収入は少ない)、あとは時給換算したら酷い状況だぞっていっても、ネットに疎い一般の方は「楽して稼げるんでしょ?」と昨今のアフィリエイトの煽り宣伝やテレビの紹介を鵜呑みにしてる人が多いんですよね。

イベント内容を詳しく知りたい人は、以下のサイトが詳細にレポートを書いてらっしゃるので、参考にしてください(丸投げですいません)。