ブログ記事のテーマが被っていても、内容を被らせずに独自性を出すテクニックを紹介。
1:矛盾点を突く
既に似たようなテーマが同時期に似たようなタイプのブログサイトに掲載されてるのなら、その記事では物足りない箇所や矛盾していると思われる点を言及します。
矛盾点を突くだけでなく、新しい発想の一文を付け加えておくことも好ましいでしょう。
2:逆を行く
別のサイトがポジティブな記事を書いているのならば、こちらは逆にネガティブな視点で記事を書きます。
毎回こんなポジティブな展開になるわけないので、こういったネガティブな対処もしておきましょう、みたいな展開で書いてみます。
3:例を取り入れる
テーマが同じものであっても、喩えがしっかりとしていたり、前例をしっかりと示しておけば内容はまったく異なるものと言っていいでしょう。
できれば、その例に自分なりの解釈を「私は~と思う」と挿入しておけば尚更魅力的です。
最後に
やはりなんといっても、その人が本来もつ個性に敵う表現力はありません。
本当にオリジナルイティを出したいのなら、ユーモアや独自の切り口を前面に出すことを厭うことなく、自分なりの軽妙な文章を作り上げましょう。
無理に他人の文章や言い回しを真似する必要はありません。
[tmkm-amazon]484432571X[/tmkm-amazon]
コメント
[…] ンチや批判を書きましょう。 ブログ記事のテーマが被っても内容を被らせない3つの方法を参考にしてください。 […]