ブログネタを思いつかないときの20の方法

ブログネタを思いつかないときに、なんとか更新を続けるための20の方法。

546228_39198165

1:テレビ・映画の感想

最近見たテレビや映画の感想を書きます。
無理に論文調にして書く必要はないので、「面白かった」や「好きだ」とか単純なものでいいのです。

2:書評

私がよくやってる手ですが、マンガや小説、雑誌の書評を書きます。
これも自分の感想がメインの単純な文章でいいでしょう。

3:まとめページ

「○○についてのまとめ」という記事を作成します。
たとえば、キレイな掃除の仕方まとめ、料理に便利な道具まとめ、とかそういう感じのものでいいのです。
こういうまとめは、それほど頭を使わなくてもアクセスが増えるメリットがあります。

4:ダイエット日記

ダイエットの記録をブログに書きます。
「今朝は58kgでした。昨日よりも500g減りました」という記事でも大丈夫です。

5:ブックマークを公開する

「私が今週したブックマーク」と銘打って、自分がブックマークに追加したサイトを一行の簡単な紹介文をつけて書きます。

6:二番煎じ

自分の運営しているサイトや別ブログで書いている内容を、多少文章や内容を変えて公開します(他人のパクリはダメよ☆)。
改めて書く事によって判明することや復習にもなりますし、運営側にとってはメリットは大きいでしょう。
元記事の補完的な記事でもいいかもしれません。

7:今日のペット

自分の飼っているペットや近所の野良の写真を撮影し、ブログにアップします。
あとは「かわいい」とか「たまらない表情」とつけておけばいいです。

8:ブログネタを思いつかないことをネタにする

ブログネタを思いつかないこと自体をネタにします。
たとえば、「今日はおやすみです」とか「ブログネタ募集」という記事を作成します。

9:買い物リスト

今週あるいは今日買ったもののリストを画像つきで公開します。

10:ニュース紹介

最近のニュースやネット上のニュース、面白い記事などをいくつか紹介します。
統一感のあるニュースを複数紹介するのが良い方法でしょう。

11:ネタがないなら作ればいいジャマイカ

ネタがないなら、自分でアホなことをしてネタを作ってしまおうという発想です。
たとえば、男性だけどナースコスプレしてみたとか、ゲーム機を分解してみたとか。

12:景色

あなたのお勧めの綺麗な景色を画像つきで紹介。
デスクトップ画面の背景にできるようにリサイズしてあると尚いいでしょう。

13:イラスト

絵心がある人なら、自作したイラストを公開しましょう。
訪問者のリクエストに応えて描くようにしておけば、今後ネタに困らないでしょう。

14:既にあるテーマのアンチ

既にあるブログ記事のテーマに関してアンチや批判を書きましょう。
ブログ記事のテーマが被っても内容を被らせない3つの方法を参考にしてください。

15:パソコンネタ

パソコンネタは一番とっつきやすいのではないでしょうか。
パソコンの知識がなくても、些細なことでもいいのです。
「○○というエラーがでるけど、なんで?」と画像つきで記事を書くだけでも大丈夫です。

16:誕生日・記念日

記事の作成日が有名人や芸能人の誕生日や記念日であれば、それを記述しておけばいいでしょう。
「○○さんの誕生日です。おめでとう」でいいのです。

17:スケジュールを書く

その日なにをしたか、どこに出没したかを書きます。
プライベートがダダ漏れですね。

18:アンケートをとる

なにかに関してアンケートをとります(支持政党とか、支持アニメキャラとか)。
mixiとかならまだしも、よっぽど横の繋がりが強いブログじゃないとアンケートに対するコメントはもらえそうにないですが・・・。

19:AA

AAを使って世の中を皮肉ってみるとか、そういう記事は案外受けがいいかも。

20:ブログの書き方を書く

まさにこの記事ですね。



7 thoughts on “ブログネタを思いつかないときの20の方法

  1. Pingback: 【ブログネタ】 何かいいのないかな~? | とろちゃんの部屋

  2. Pingback: [ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと | Peanut Butter and Jelly

  3. Pingback: ズルイくらいに凄い!アクセスアップのコツ 30 | コムテブログ

  4. Pingback: ブログネタを探す方法【永久保存版】 | 株式会社LIG

  5. Pingback: ブログネタが無い。そんな時に参考になる記事 | 考え中

  6. Pingback: ブログネタ(前編) | 株式会社インターロジック Energy blog

  7. Pingback: ブログネタに困った時参考にしている他ブログ記事まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です