ここ一週間でリリースしたTwitter系サービス

ここ一週間は、起きてる時間の半分くらいはTwitter系サイトづくりにかかりきりでした。

公開したのは三つですが、没になるのも含めると六つくらいありますね・・・。

どのサイトも、一日目・おおまかなPHPプログラミング、二日目・ソース修正とレイアウトや文章を整えるといった流れで二日目には公開していました。

その三つのサイトというのは、Twitter戦闘能力TwitterバトルTwitter性格診断といったお遊び系サービスなのですが、どれも予想以上の反響&アクセスがあって喜ばしいかぎりです。

Twitter戦闘能力は、アクセスはそれほどないだろうと余裕ぶっこいて公開したのですが、以前の日記に書いたように予想の何倍ものリクエストが発生しました。

そのおかげで、ホワイトリスト申請や規制中の対応でほとんどの時間が潰れてしまった(甘くみてた自分自身のせいなのだが)。

そこから学んだ結果、Twitterバトルのリリースは些細なミスはあったものの平穏にいきました。

昨日公開したTwitter性格診断は、これまた予想以上の反響をいただき大変ありがたいです。
昨夜20:30くらいに公開し、22時まではアクセスがまったくなかったのですが、急速にTwitter内の口コミで伝播してアクセス過多のため繋がりにくくなってました。
Twitter戦闘能力で学んだ教訓以上のものを得たような気がします。

アクセス解析をみると、一秒に1回はリクエストが発生しているのは見ててハラハラしました。

結果論をいうと、人気サービス(うちは人気といえるほどのものではないですが)は作成よりも管理に時間をとられることが多いということを実感しました。

次回のTwitter系サービスは、先日レンタルした上位サーバーで公開しようかと思います(そこも本日ホワイトリスト申請が承認されました)。

色々書いているうちに、結局何を書きたかったわからなくなった件
文章がわかりづらくてすみません(´・ω・`)