あ、この人、クリエイタとして終ったなと思う瞬間

あ、この人、クリエイタとして終ったなと思う瞬間。クリエイタとして成長することはないだろうなと感じる瞬間。

はてブやソーシャルメディアのコメントが賛同ばかり

はてなブックマークやTwitterやFacebookなどのコメントが賛同ばかりで否定や批判が一切ないとき。

それって、信者だけ集まって反応してるだけで、それ以外の人はまったく関わろうとしてないってことですよね。

創造性のあるものや成功しているものってある程度批判あって然るべきかと思います。ないということは、つまりそういうことですよ。

批判や否定などのネガティブな反応がなくなったらお終いですね。

仲間内で盛り上がってばかり

前者の内容と若干被りますが、一定の好きなメンバーばかりを集めてワイワイと盛り上がっているようでは、ワンパターンなものや独りよがりなものしか生まれてきません。

なぜかというと、限られたメンバーばかりで集まっていると、褒められてばかりで貶されることがないからです。

注意する人間がだんだんと離れていき、またそういうことができない空気になりますよね。

高慢さが目立つ

ちょっと有名になっただけで、上から目線で語る人いますよね。

しかも、そういう人に限って自分の専門分野ではないことまで首を突っ込んで偉そうにしていたりする。

分野違いのものに手を出すのはいいのですが、その道の専門家よりも偉そうにするのはどうかと思います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする